奄美☆かめとらの奄美生活Blog

気付いたこと思ったこと、写真を添えて日記にしています

函館から札幌へ

終わってみて思うと、函館から札幌なんて無謀。
北海道、広い。
もう二度とそんなことしません。

函館で3泊して、札幌へ。
ウイニングホテルの目の前の電停乗って函館駅へ。


車内の床が板張りで、懐かしい感じ。


函館駅ー!小さいけれど、綺麗な駅ですよね。
食べ物やお土産屋がいい感じで入っている。
宮崎駅がこんな感じだったな。


10:48のスーパー北斗指定席とってあったので、のほほーんと写真撮りしちゃったりしてました。


銀河鉄道みたいな電車。道南いさりび鉄道。


スーパー北斗。


この黄色が、私のスーパー北斗。


そして、このスーパー北斗で忌まわしい外国人座席占領事件に見舞われたのでした。
もうー嫌な思い出だわ。
駅員に言っても対応してくれないんだもん。

後で札幌で人と話す機会あり、まだちゃんと札幌まで着けただけラッキーらしい。
LCCとJR北海道の組み合わせ、リスキーすぎる。
日程通り旅程がこなせただけ、ラッキー。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



旧函館区公会堂

滞在したウイニングホテルからすぐそこの基坂をのぼると、青い窓枠が印象的な旧イギリス領事館。


ここのお庭、もう外国に来たみたいでした。


カフェもあるんですよね。(入らなかったけど)
お土産屋もあるし、どうやら結婚式もできるらしい。

さらに坂道をのぼると、つきあたりに大きな公園。
その奥に、ミントブルーの元町観光案内所。


入ってみたけど、けっこう素っ気ない対応だったかな。
中にはいっぱい、無料の観光パンフレットがありましたよ。

また、その上にのぼると、そこが旧函館区公会堂。
黄色と水色の組み合わせ、案外ありです。




昭和天皇が宿舎として利用されたそうで、当時のリビングやなんかが豪華絢爛でした。
天皇が利用するということで、それ用にトイレと風呂が増設されたそうです。
そのお部屋も写真に収めましたが、今日はもう疲れたので、また今度。

二階の大広間のバルコニーからの景色が最高でした。



よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



函館。元町。教会巡り。 その2

大急ぎで素敵だった函館の教会の写真を編集。

カトリック元町教会。大きな教会でした。
ここは、キリストの受難の14の壁像が印象的でした。
正面の祭壇の豪華なこと!(⇒中の様子はこちらを参照



天井が青くって、星が描かれていたなぁ
函館山に夜景見に行った帰り、ライトアップされて綺麗でしたよ。


あとは函館聖ヨハネ教会。


入り口上にある十字架のステンドグラスからの光が差し込んでいた。


座席の前に、分厚い旧約聖書が置いてあって、何気に見てみた。
著者が異邦人の久保田早紀だった。へぇ~。
旧約聖書、読みやすいしストーリーとして面白い。

ああ、楽しかったなぁ。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



函館。元町。教会巡り。 その1

函館に行ったら、イクラをたらふく食べて、温泉入って、函館山と五稜郭へ行く。
それしか考えていなかった私ですが、まさか元町がこんなに素敵とは思わなかった。
坂道を上った小高いところに建つ洋館や教会の数々。

八幡坂からの景色。


一番気に入ったのが、ハリストス正教会、復活聖堂。
協会のサイト




さすがに中の写真は撮っていません。
中の様子は ⇒コチラ を参照。

少しですが、参拝献金をして中に入らせていただきました。
こじんまりとした聖堂で、中には聖書の登場人物やシーンの数々の絵画が。
お香の香り、独特な讃美歌。

このような空間があるのかと、多少のショックすら感じました。


よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



ウイニングホテル・レポ その2


今日はお部屋編です。
詳細な間取りは ⇒コチラ を参考に。

ウイニングホテルはシングルルームが4部屋しか無いらしく、早め早めの動いた自分は偉いと思いました。
だって、お部屋がとにかく広い。
函館山向き。完ぺきな清潔感。

そしてお安い。
ベイエリアすごそこ。元町目の前。

お部屋入って左手に大きな洗面台。
これって、ダブルルームサイズの大きさ。
アメニティもちょっといいものが揃っていた。


正面にお茶コーナーにバスルームの扉。
(コーヒーカップ&ソーサーがウエッジウッドだった(@_@))


バスルーム広々。これまたダブルの広さだったわ。


温泉無くても、部屋風呂で十分ゆっくりくつろげる広さ。
バスタオルもチョー分厚い。

洗面台の反対側にはベッド。
これまた、女子の心をくすぐるベッドカバー。
そして枕もとの折り方。たまらん。




ベドの足元のデスクコーナー。
アッサリ、シンプルな感じ。
写真には写っていませんが、横に函館山ビューの窓があって明るい。


クローゼットのコーナーもよかったですよ。


サブの水は、奄美に連れて帰りました。
まだ、我が家の冷蔵庫にありますよ。
バカですねー。いつもホテルの水を持って帰って、荷物重くなるんです。


禁煙の部屋が無いらしいんですけど、全然臭わなかったなぁ。
正直、ラビスタより良かった。
あれはあれで、良かったのですが、こちらのほうが清潔感あるし、外国人が少ない。

すごく良かった。


よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



 | HOME |  »

プロフィール

かめとら

Author:かめとら
神奈川出身ですが現在は奄美大島で生活しています。
昭和生まれ。女。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ(#^.^#)
もしよろしければ、またいつでもお越しください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

かめとら推薦のブログばかりです

にゃんこ系お気に入りブログ

訪問させて頂いていますリスト

カテゴリ

植物 (805)
ハイビスカス (64)
生き物 (121)
昆虫 (44)
蜘蛛 (7)
料理・食べ物 (218)
チャロ (273)
風景 (363)
名瀬市街地 (132)
奄美観光地 (42)
ビッグダディ (19)
歯医者 (32)
手芸 (1)
情報処理問題 (0)
グチ・文句 (9)
広告 (2)
その他 (578)
未分類 (127)
コスメなど (75)
忘備録 (0)
旅の記録 (241)
小倉の風景 (3)
鹿屋の風景 (3)
2013霧島紅葉の旅 (13)
2013京都冬の旅 (11)
2014東京の旅 (13)
2014GW鹿児島 (9)
2014秋鹿児島 (8)
2014秋OVO (14)
2014年末鹿児島 (10)
2015年2月鹿児島 (12)
2015年9月鹿児島 (12)
2016年1月成田 (7)
2016GW札幌 (22)
2017秋北海道 (22)
槇原敬之 (162)
2013マッキー東京 (11)
2014春マッキー宮崎鹿児島の旅 (13)
2014梅雨大阪マッキーの旅 (11)
2015Lovable大阪 (13)
2015Lovable福岡 (9)
2015Lovable札幌 (15)
2015Lovable東京 (12)
2015cELEB東京 (8)
2015cELEB大阪 (10)
2017Believer名古屋 (8)
2017Believer福岡 (9)
2017Believer宮崎 (7)
2017Believer鹿児島 (5)
2017Believer大阪 (5)

いろいろ












  

今までの来訪者

                     

現在の来訪者数

現在の閲覧者数:

                        

管理用画面




FC2Ad

fx比較