奄美☆かめとらの奄美生活Blog

気付いたこと思ったこと、写真を添えて日記にしています

霞んでいる

霞む景色

雨が降らないだけマシ。
写真だとわかりにくいけど、霞んだ空。
もしかしてPM2.5とかそういうの?わかんないけど。


よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



太巻き

のりまき

太巻きを買って食べた。
正直、不味い。
カニがカニカマだし。

同僚がカニを喰ったことが無いのでカニカマとカニの区別がわからないという、摩訶不思議なことを言っていたことがあったが、たしかにこの土地ではそうなのかもしれない。

中の具が消毒臭いのと、シャリが絶望的に不味い。
鹿児島は本当に味が慣れない。

福岡まで行くとだいぶ素材が良くなるんだけどなぁ。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



チョコケーキ

チョコケーキ

何もしたくない土曜。
ひたすらコタツに入って、溜めどりした録画見て、チョコケーキ食べた。
本当はこんなスーパーで売ってるチョコケーキじゃなくて、美味しいケーキ屋のが食べたい。

そんな当たり前が当たり前でないんだな。
ここに居る限り。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



プレミアムフライデー?

金曜

プレミアムフライデーですか。
バカにしていると思う。
島でプレミアムもフライデーもへったくれも無い。

オザケン!
さすがに年取った。
自分も同じだけ年取った。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



こういう天気

らしい天気

こういう天気奄美。
今週もやっと終わる。
長かった。

もう、嫌になった。
ここで諦めたら負けだ。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



ジャングル風

ジャングル風

ジャングルっぽい風に。
でもその辺の道端の風景。

労働条件の交渉。
まじでムカツク。
有給休暇とっても取らなくても困るらしい。

なんだそれ。
許すわけがない。


よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



桜の花びら

桜

多分、オオシマザクラだと思われる。
毎年、この風景を見ると、ああ前はこれが当たり前の風景だったなと思う。
この桜は、首から落ちるタイプでなく、花びらが舞い散るタイプ。

そう言えば、奄美の小学校って桜があんまり無いのね。
関東では、だいたい学校の校庭にはソメイヨシノがあるのが当たり前だったような。
当たり前すぎて気にもしなかったけど、そういやあった。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



108円

100均

たまたま立ち寄ったキャンドゥ。
100均というより、今や108円均一。
たまにじっくり見に行ったら、思った以上に品揃えがあって驚いた。

こりゃ、内地のダイソーなんかだったら、いくらでも無駄遣いしてしまうのもわかる。

今月は、もう来週で終わりなんだなぁ。
あっという間だ。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



過ごしやすい季節

青い

青い。
今の時期、晴れも多く、しかも暑くない。
そして寒くもない。

奄美で数少ない「過ごしやすい季節」なのかも。

ああ、島外行きたい。
月曜ヤダ。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



安美容室

猫ちゃん、ひかれちゃうよ。
可哀想に、そこは足が冷たいでしょう。
ひかれちゃうよ

うちのチャロちゃんは、オコタから出たり入ったり。
レディースルームに入ってきは、エアコンと電気毛布でぬくぬく。
幸せなやつじゃな。チャロは。

今日は、たまりかねて、島の安美容室に行った。
今、前下がりのボブにしていて、そのまま髪型変えないでと言っているのに、襟足すきましょうとか余計なことやろうとしやがる。
すかないでくれと、口酸っぱくお願いした。

ブロウが大変だろうとか、大丈夫です。
もうコツ掴んでいますし。
温風の後に冷風で決めるというのも知ってるかから。

ああー頭が安いシャンプーのケミカルな臭いでたまんないわー。
すごくヘッドスパ勧められるんだけど、私ね、ジョンマスター使ってんのよ。
やすいトリートメント剤でガッカリするからヘッドスパはしないよ。

ま、カット+シャンプー+ヘッドマッサージで4000円位なもんなので。
安かろう悪かろうで、諦め付くって感じ。

鹿児島の美容室行きてぇー


よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



24.8


暑いくらい

時期的に緋寒桜ですかね。
今日は青空。
奄美なので、抜けるような青空とは行きません。

なんてったって、春一番がふいたらしい。
冬の北風のほうが強烈過ぎて、春一番なんか吹いてたんですかねって感じ。
サワサワそよ風すら感じなかった。

天気予報によれば最高気温24.8度だったとか。
マジデー?!

恐ろしい感じで蒸し暑くなって、夜はやっぱり雨。
雨が降ってこそ奄美。
保湿には事欠かないのです。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



河津桜

河津桜

河津桜って木の所に書いてあるから、河津桜なんだろう。
毎年これを見ると、河津の桜並木思い出す。
実際は、桜の時期はすごく混むから行ったこと無いけど。

槇原敬之の「遠く遠く」みたいな感じ。
見えない花吹雪思い出す。
ああ、四季がほしい。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



2980から980

たんかん値下

おおっ。
つい月曜には2980円だったのに、もう980円とは。
おそるべし。たんかん。

今日、スーパーにゴミ袋買いに行ったのよ。
1階フロアで探して見つからなかったので、店員に聞いたら2階に行ってくださいと。
2階に行って探して、うまく見つからなかったので、また店員に聞いたのよ。

かめとら:ゴミ袋どこにありますか?
店員:1階です。
かめとら:へ?1階で聞いたら2階って言われたよ。

店員:ああ、こっちです。

と案内されたのは、店内のゴミ箱。
ゴミ箱に指さして、ここにゴミ袋があるって。
ふぅ。ここでは日本語は通じない。


よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



緋寒桜

緋寒桜

場所によってはもう見頃の緋寒桜。
奄美の冬は短い。
夏は嫌いだ。

上司がテンパっているからって、八つ当たり激しい。
馬鹿みたい。
人間として最低。

ふん、こっちのほうが、社会人経験は長い。
色々、手は打っているのさ。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



たんかん

たんかん

たんかん、高いな。
2月末頃には500円くらいになるんでない?

ミカンコミバエって結局?????
さーて、明日はまたコンサートチケットの抽選発表だぞう。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



外出

今日はだいぶ北風が収まった。
収束しつつある

イオンに行って、食料調達。
船が来たらしく、物資に問題はなかった。
その足でファミマのFamiポートへ。

コンサートチケット3枚受領。
席は前から30列、19列、15列だった。
うーん、最前列はいつになったらとれるのか。

あと4公演分、人生かけている。

Suchmosのライブに行きたいなーと思っていたが、すでにプラチナ化。
***キャンプでは80万でチケットが出回っているらしい。
いやー、どうなんだか。さすがに。

それだったらダフ屋から買ったほうがマシというのもごもっとも。
彼らの活躍を3年位見守りたい。
湘南ボーイ(古クエセ言い方・・・汗)って、それだけでやっぱり、おしゃれでカッコイイ。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



成城石井

奄美にいながらも、成城石井とは。
まさかこんなところに成城石井コーナーがあるとは。
発見してしまった。
成城石井

まぁ、乾き物しか無いけどね。
それでもいいね。

今日は、コンサートチケットの発券日で、チケットさえ受け取れば席がどこになったかわかるはずなんだけど。
ファミマ受取にしてあったのが、寒いし、雨降り強風で、家から出られなかった。
気が気でない。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



東向き

教会

火曜だったかな。
朝、教会に朝日が当たっていい感じの光の感じだったので。
東向きだからなぁ。

それにしても電線が邪魔。

今日は、さすがに寒い。

アラレが降っています。
でも昼は陽が射した。
15分くらいして大雨。

夜はアラレ。
でも河津桜が咲き始めていた。
ああ奄美。


よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



スクランブル交差点

名瀬スクランブル交差点

信号が青であろうが赤であろうが黄色であろうが、スクランブル奄美。

良い天気なのは昨日の写真だから。
今日は風が強かった。
内地の寒さに比べたら、屁の突っ張りにもならん寒さです。

美容院に行きたい。
島の美容院はなぁ・・・
ロクなことになった例がないからな。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



盛り塩

盛り塩

なんか、パチ屋で盛り塩っていうのもさ。
分かんない。もしかしたら塩じゃなくて、ホウ酸団子かも。
色々分かんない。

ていうか、塩盛るっていうのも、久しく見てなかったからさ。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



なかなか出られない

チャロオコタ

もう、コタツ切って、布団に行こうと言っても、コタツでゴロン。
なかなか出てきません。

かったるいなぁ。
仕事がウザい。
そもそも、楽しい仕事なんかこの世に存在しないな。

島からもう2ヶ月ほど出てない。
頭おかしい。


よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



すじこ食べたい

すじこ

今日の写真、何にしようかなー。
と、掘り出してきた。すじこ。
もちろん、奄美の風景ではないのである。

昨年のスカイツリータウンの写真なのである。

奄美にまともな「すじこ」は売っていないのである。
すじこのおにぎり、食べたいな。
ああー北海道行きたーい。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



還付なしでフィニッシュ

奄美のファミマには「みき」が売ってるんだなー。
驚いた。
みき

みき、数えるほどしか賞味したことがありません。
あまり好きでない。
島に観光に来る人は、一度お試しあれです。

ミキサーでドロドロにした薄ら甘いおかゆみたいな味・・・という記憶が。

昼に、確定申告の還付を計算してみたら、ノーマネーでフィニッシュでした。
結構医療費があったのですが、昨年度は有給休暇の買い取りが大きかった。
有給休暇は完全消化できるなら、するに越したことないと思ったのでした。

ウンコな職場だけど、有給休暇は権利なので、来年度は完全消化を目標に!

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



薄く夕焼け

薄く夕焼け

※タイムリーな写真ではありません。

東の空が薄く夕焼けになっていた。
不思議。

確定申告の時期が近づき、そわそわする。
自分も医療費控除受けるつもりでいます。
とりあえず、試算してみます。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



夕方の雲

夕方の空

何か、雲が天の川みたいだなと思って・・・
実際の天の川は全然違うけどね。

私は奄美に来て、初めて天の川見た。
海に行けば真っ暗なのでよく見えます。
ただ、奄美は年中天気が悪い。

なので、そうそう星空は見えにくいのである。

モルジブで見た星空は綺麗だったなぁ。


よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



汚部屋

まじで、朝から汚。
なんたって、助手席ゾーンにいっぱいモノが詰まってる。
私の汚部屋に匹敵する汚。
汚

まぁ、こういうレベルだな。

いやー、白玉団子を喉に詰まらせてって・・・
そんなこと言ったら、何もたべらんないじじゃんか。
もう給食なんか辞めたほうがいいやね。

プラス、食事は自宅に帰って食べてもらうとかね。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



山脈見えた

今日も、一日モチベーション保つのが精一杯。
島外に行きたい。
それだけ。

昨年の今頃は、東京を謳歌していた。
山脈

山脈見えた。
地球は丸い。
世界は広い。

島は狭い。
そういうこと。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



SDP

25日発送で、届いたのは30日。
ほーんと、損しかない。
FC先行に漏れるじゃないか。

SDP

応募しておいた。
経験上、早く予約入れたほうが当たるし、良い席になるので、多分今回も抽選で漏れ前提。
でも、募集がある限り申し込むのだ。

セブン&HDの労基法違反、ひどいねとは思うけど、労使とも知識がなかったりで結構理不尽なことは多いと思う。
自分の職場もそう。
全然納得できない。

有給休暇取ろうとすれば「業務に支障のないように」と、遠回しな圧力。
取得しなければ、会社都合の休業のくせに有給消化の強要。
いい大人でもこれだからね。

私は、証拠集めて相談出来る所に行くけどね。


よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



 | HOME | 

プロフィール

かめとら

Author:かめとら
神奈川出身ですが現在は奄美大島で生活しています。
昭和生まれ。女。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ(#^.^#)
もしよろしければ、またいつでもお越しください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

かめとら推薦のブログばかりです

にゃんこ系お気に入りブログ

訪問させて頂いていますリスト

カテゴリ

植物 (773)
ハイビスカス (60)
生き物 (119)
昆虫 (43)
蜘蛛 (7)
料理・食べ物 (212)
チャロ (269)
風景 (315)
名瀬市街地 (103)
奄美観光地 (35)
ビッグダディ (19)
歯医者 (31)
手芸 (1)
情報処理問題 (0)
グチ・文句 (9)
広告 (2)
その他 (539)
未分類 (124)
コスメなど (67)
忘備録 (0)
旅の記録 (204)
小倉の風景 (3)
鹿屋の風景 (3)
2013霧島紅葉の旅 (13)
2013京都冬の旅 (11)
2014東京の旅 (13)
2014GW鹿児島 (9)
2014秋鹿児島 (8)
2014秋OVO (14)
2014年末鹿児島 (10)
2015年2月鹿児島 (12)
2015年9月鹿児島 (12)
2016年1月成田 (7)
2016GW札幌 (22)
槇原敬之 (132)
2013マッキー東京 (11)
2014春マッキー宮崎鹿児島の旅 (13)
2014梅雨大阪マッキーの旅 (11)
2015Lovable大阪 (13)
2015Lovable福岡 (9)
2015Lovable札幌 (15)
2015Lovable東京 (12)
2015cELEB東京 (8)
2015cELEB大阪 (10)
2017Believer名古屋 (8)

いろいろ












  

今までの来訪者

                     

現在の来訪者数

現在の閲覧者数:

                        

管理用画面




FC2Ad

fx比較