奄美☆かめとらの奄美生活Blog

気付いたこと思ったこと、写真を添えて日記にしています

桜の葉

桜の葉が黄色くなっている気がした。
気のせい?

桜の葉

やーっと、人間らしい生活のできる気温になってきた。
MAX30度。
アホになるわ。

胃腸が壊れました。
胃痛、胸やけ、吐き気、下りぎみ。
パワハラのせいだわ。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



未完成

雑だけど、完成と思った。

大人の塗り絵完成?

が、今見たら、塗り残しあり。
未完成だった。

カラフルにしすぎたので、2作目はもう少し抑えた感じにしたい。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



巨大ナメクジ、閲覧注意。

朝から、10センチはありそうなキモでかいナメクジが玄関先に。
ちょいググったら「アシヒダナメクジ」というやつみたいだ。
驚いたことに、2980円でネット通販もしているんですね。

気持ちの準備は、良いですか・・・キモイですよ。














アシヒダナメクジ?

おおー。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



合同庁舎

いちおう、あるんですよ。
職安とか、税務署。
合同庁舎

ブラック多いですけどね。
相談行ったところで、もみ消されて終わりそう。
なので、エビデンスだけはとっています。


よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



雨降って暑い

蒸し暑い

奄美らしい天気だった今日。
暑いよー。
まだ30度超えです。

家に帰るだけで汗だくでぐったり来ますね。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



赤ちゃん返り

赤ちゃん返り

チャロちゃんが、膝に乗ってきてクネクネ。
フミフミ。お口クチャクチャ。
赤ちゃん返り。

私の下っ腹は、しょっちゅうモミモミされて傷だらけ。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



マルエー倉庫


マルエー倉庫

久々に休日出て、イオンに行った。
混まない時間にと思って午前中に行ったけど、たっくさん島の人がいてがっくり。
動悸する。

キャベツが高くてびっくり。
1玉300円もした。
野菜、高いねー。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



ゾーン30

ゾーン30

酒・たばこ・ゾーン30。

まだ日中30度超えです、奄美。
金曜です。
今から月曜のこと考える。

嫌になる。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



車内はゴミ箱ではありません!!

車内はゴミ箱ではありません

民度の低さ半端ない。
どんなゴミ捨てていくんだろうか。
オムツとか?

この時代に、タン吐きする人多いしなぁ。


よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



奄美で紅葉

今日は空気が澄んでいて、山(というか丘?)がよく見えた。
あれ?少し赤いところがある。
ハゼノキが紅葉しているのかな?
紅葉してる!

まだ暑いのに?え?
さすがに紅葉は早いよなぁ。
でも、この赤いの何だろう。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



しょうもない日々

台風18号様様です。
よーうやく、人間らしい生活を送れる気温になりました奄美。
やっと

まだ汗ばみはしますけどね。
それでも、かなり良い。
やっぱり台風は大事よ。

そして、相変わらずしょうもない計画。
いくら殺したって、人が変わらなかったらしょうもないじゃん。
どうしようもない

猫ってね、すごく懐くのよ。
毎日チューしてくれるし、赤ちゃんみたいに甘えてくるのよ。
心がないのか。

小笠原なんかも、こんなことして自然遺産登録したのですか?


よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



Mステ・ウルトラフェス

マッキー

告知で出番が17:00以降と分かっていたので、17:00から張り付きです。
んもー、マッキーの衣装が素敵だったのに。
弾き語りもいいけど、立ち姿ももっと見たかったなぁ。

ランキングが不自然だったな。
まぁ、マッキー出てくれれば、それでいいんだけどさ。


よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



懐かしい袋

こんなもん出てきたー
懐かしい
ケーズデンキ

ケーズデンキ

もう捨てちゃいましたけど。
いちおう、奄美にヤマダデンキがありまして。
その前はケーズだったのですね。

台風は、奄美では大したことなく。
夕方には隣の犬がうるさかったです。
雨降ると、ああいううるさいのが掻き消されて、落ち着いた気分になるのだけどな。


よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



台風が避けて通る奄美

台風の風景

ひょっとして、台風で影響があるかも?と思っていた本日。
まったくもって、晴れてはいないですが、影響なしでした。
朝から歯医者。ふつうーに。

台風、奄美だけ綺麗に避けていくようです。


惣菜でO-157。
私は、前からあの手の惣菜怖くて買ってない。
だいたい子供の手の届く高さに惣菜置いてあるでしょう。

棚に並んだパンを指でなぞって舐めているガキを見たことあって。
(親も注意しないのよねー)
よっぽどのことが無い限り手が出ませんね。

お高い系のスーパーが選択できる環境に住みたいわ。


よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



自然に首折れ

台風の影響ではなく。
錆で首折れ。

首折れ

これから台風で風が吹くかも
なのに・・・これが飛んできて壁にでも刺さったら、不幸だな。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



とにかく、ひたすら、蒸し暑い

茶猫

今日あたりから台風の影響で雨が降るだろうと思っていた自分が甘かった。
とにかく、ひたすら、蒸し暑いだけ。
明日は雨降るのだろうか?

やっぱり、台風が本州に向かっていると、テレビの扱いも丁寧になるのねぇ。


よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



台風来い!

台風、イライラするほどに毎回期待外れ。
18号も奄美を避けて回っていく感じ。
台風来てくれないとこの熱帯地獄から抜け出せないよー。

今日も暑かった。

この写真はおとといくらいのものです。
このブルーのゾーン、ムカつくと思って。
ブルーラインの謎

私、この青い線は車をとめるためのものではないと思うんですよね。
まぁ、その感覚がおかしいのでしょうか。
みんな平気で車止めます。

人が歩いていても、車を寄せてきて割り込んできて停めます。


よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



古稀庵の謎

古稀庵

名瀬市街地の景色。
この黄色の建物に、でっかいロンドンバス。
チョー謎。

ていうか、この建物、前にちょっとした事件があったとこよね。
田舎って怖いわぁ。

函館のPRなのか?古稀庵という飯屋の宣伝なのか?
函館行く予定あるので、ロンドンバスと古稀庵は気に留めておきます。


よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



ダイヤル付き鉛筆削り

お気に入り

ピンク色の鉛筆削り、最近ダイソーで見つけた。
ダイヤル式になっていて、尖り具合を調整できる。
かなり気に入っています。

寝る前に、大人の塗り絵しています。
すごく気分が落ち着いて、よく眠れるんですよ。
まだまだ、塗るところがたくさん残っているので、いつ完成するか分からない。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



hug

hug

チャロちゃん、ハグしてくれるのは嬉しいけど、爪が痛いよー

明日は月曜。
一週間やり過ごせば連休が来るので、何とかそれを糧にして、生き延びます。
飲み会に誘われそうだなぁ。

断ろう。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



歯医者へ

歯医者のスケーリングが始まった。
今日からたぶん何か月か通うことになりそう。
思いっきり、歯磨きの手抜きがばれた。

どうせクリーニングするんだからと思って、歯磨きを少しさぼっていたわけだ。
私の場合、ほんのちょっとの歯磨き粉で、軽い力で全体的に歯磨き。
そのあと、洗口液を着けたミニ歯ブラシで、細かいところを仕上げ。

さらに歯間ブラシ3種類に洗口液浸して歯間洗浄とマッサージ。
場合によってはフロスもやる。
だいたい30分くらいかかる。

面倒になっちゃって、歯間ブラシを3日に1回くらいにしていたら・・・もう。
また心を入れ替えます。
あと寝ぼけ飯も駄目ね。

歯医者に行くというのに、歯茎に口内炎ができて、これまた痛いこと。
寝る前に、痛み止め飲んで、前にもらった口内炎の薬を幹部に塗った。
一晩で相当良くなった。

口内炎に効いたー

アフタゾロン、一つあるとチョーいい。
歯医者でもらいました。
あとはたまに、ありがたいのは口唇ヘルペスの薬ね。

いつまでも美味しいものを美味しく食べたいし、まだ世界一周旅行にも行きたいので、歯磨きはちゃんとやります。


よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



名瀬今朝

名瀬今朝

今朝の名瀬の風景。
天気が不安定です。
蒸し暑いです。

たまらん。

やっと金曜。
先週の今頃は鹿児島でウキウキだったな。
あっという間に一週間です。


よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



奄美のダイソー

ダイソー

奄美で一番大きいとされるダイソー。
看板が焼けちゃってますが、まだ生きています。
たまーに、真昼間、見に行ったりしています。

客層が悪くて、混んでいる時間は行きたくないのです。
まるでウォーキングデッドの世界です。
島全体が、そういうキャラの宝庫です。

空いている時間にたまーに行くと、久しぶりに面白いもの見つけたりして思わず買ってしまいます。
都会のダイソー行ったら、アホみたいに買うと思います。
最近は、来年のカレンダーとか手帳に心奪われました。

今日は、夕方に一気に空が暗くなって、ゴロゴロ言い出して、スコール。
電気が瞬断しました。
UPSが壊れているのを、上司に言っていなかったので、焦りました。

ウルサイのがたまたま席にいなかったので、こっそり回復させときました。
ヒヤヒヤです。
分からないのをいいことに、高い周辺機器で一新するのも手かも。

ていうか、今まで散々島の業者にボッタクられてたしさー。

奴のPCは何かに汚染されていると思われ。
年中HDDアクセスが激しくって、時々、遅っせーんだよとか切れています。
ああいう人って、キーボードへの当たり方が異常。崇高な資格を所持していても品位のかけらもない。

私は涼しい顔で、こっちはサクサクですけどねーと言うだけです。


よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



まだ夏

夏に戻った

まじか。
夏が戻ってきた。
うんざり。

まだ夏は終わっていないみたいです。
余計にうんざりする。
四季を感じたい。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



50年に一度ね・・・

奄美地方、50年に一度の大雨だったとか。
もうミミタコです。
今年何回50年に一度聞くのだろうか。

まぁ、確かに湿気が半端ねぇ。
ほっともっと行ったら、室内外の温度差で結露がすごかった。
結露

三寒四温という言葉は聞くけど、4暑1適とかそれはないよねぇ。
日差しが無くなっただけまだマシだけど・・・

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



シルクイン鹿児島レポ!

今回の鹿児島では、シルクイン鹿児島を利用しました。
鹿児島中央駅徒歩圏内でありながら源泉かけ流しの大浴場があるビジホなのです。
ずーっと気になっていた。

フロント前。
こじんまりしています。
受け付けは、ベテラン女性か新人女性かでかなり感じが違います。
シルクイン鹿児島

男性もいましたけど、鹿児島の男性は正直感じ悪い。

このホテル、レディースフロアがあるという点においても、ポイント高い。
うるさいファミリーも来ないし。
静かだったわー。

お部屋前の廊下、照明落とし気味で、落ち着きます。
暗いとかいう人もいるけど、私は好きよ。
シルクイン鹿児島

レディースエコノミーシングル。
ちょっと狭いけど、私はそんなに気になんなかった。
難を言えばパジャマかな。ジャージ生地みたいな化繊のパジャマ。

このパジャマは温泉に入った後に着たくない。
事前にリサーチしてたので、部屋着は持参しましたよ。
シルクイン鹿児島

ユニットバス。狭いです。
でも、温泉大浴場あるので、問題ない。
シルクイン鹿児島

バスタオル、ペラペラでした。

お部屋の感じは全体的に古さを感じました。
ただ、清潔感あるので問題なし。
ユニットバスはあまり使われていないせいか、すごくきれいだった。

そして、大浴場。
これ、良かったです。写真は撮っていないですけど。
ホームページ(⇒コチラ)を見てそのまんまです。

城山観光ホテルみたいに中国韓国人が大挙して占領ということもなく。
ひっそりしていて、非常に良い。
リラクゼーションルームもゆったりしていて、むしろ部屋より落ち着く感じ。

大浴場にシャンプーや、ボディソープが何種類か置いてあったのもポイント高し。
また鹿児島来たとき、使ってもいいなと思いました。
ふぅー駆け足でレポってしまった。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



また行くよ

また行くし鹿児島。
ていうか、鹿児島で美容院行ったら、島で行けない。

今回鹿児島往復便が、プロペラでなかった。
すごい。窓側でも足元広い!
座席広い!

妙なところで感動してしまった。
今回、帰ってきて立ち直れないかもと思ったくらい、気分が落ち込んだ。
何でかな、気候のせいかな。

鹿児島だったらまた行けるのに。

本物のグッバイを言える日はいつの日か。
グッバイ奄美

海が青いのは、砂が白っぽいからだよ。
遊びに来るにはいいかもですけどね。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



秋の空気感じた

今日、鹿児島から帰ってきた。
かなり早く空港入りして、足湯へ。

おやっとさー。(おつかれさん)
鹿児島空港

これ、久しぶりに気持ちよかった。
ちょっと熱めで良かったですよ。
鹿児島空港

そして、もちろんロイヤルでステーキ。
知った顔に出会わない場所で、ゆっくり食べて、コーヒー飲みながら本読むの幸せ。
鹿児島空港

帰りの飛行機で、泣いてしまった。
というよりか、勝手に涙出てきてしまった。
完全におかしい人。

飛行機から降りたら、まだ奄美は湿度ジトジトで、現実なんだなと思った。
鹿児島はもう秋の空気で、唇カサカサになったよ。

ストレス解消と思って出かけたのに。
帰ってきたときのショックが大きい。

よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



9月1日

今日は天文館へ行って美容院行って買い物。
 
昼にお腹空いて山形屋食堂。
タンシチュー定食。

まぁまぁ美味しい。
安いしさ。
 
今日の夕焼け。

 
鹿児島に来ただけで湿度低くて、断然過ごしやすい。
 
 
よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

8月31日

鹿児島に逃げて来た。
ホテルからのビュー良し。

 
黒豚のカツ食べた。
美味い。

 
お腹いっぱい。
源泉掛け流しの湯に浸かり、ウットリです。
 
夜中にもう一回、温泉と思うけど、眠れなくなっちゃうかなぁ。
 
はーぁ、開放感たまんない。
鹿児島来て良かった。
 
よろしければポチしてくださいませ~
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

かめとら

Author:かめとら
神奈川出身ですが現在は奄美大島で生活しています。
昭和生まれ。女。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
リンクフリーです。
お気軽にどうぞ(#^.^#)
もしよろしければ、またいつでもお越しください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

お気に入りブログ

かめとら推薦のブログばかりです

にゃんこ系お気に入りブログ

訪問させて頂いていますリスト

カテゴリ

植物 (805)
ハイビスカス (64)
生き物 (121)
昆虫 (44)
蜘蛛 (7)
料理・食べ物 (218)
チャロ (273)
風景 (363)
名瀬市街地 (132)
奄美観光地 (42)
ビッグダディ (19)
歯医者 (32)
手芸 (1)
情報処理問題 (0)
グチ・文句 (9)
広告 (2)
その他 (578)
未分類 (127)
コスメなど (75)
忘備録 (0)
旅の記録 (238)
小倉の風景 (3)
鹿屋の風景 (3)
2013霧島紅葉の旅 (13)
2013京都冬の旅 (11)
2014東京の旅 (13)
2014GW鹿児島 (9)
2014秋鹿児島 (8)
2014秋OVO (14)
2014年末鹿児島 (10)
2015年2月鹿児島 (12)
2015年9月鹿児島 (12)
2016年1月成田 (7)
2016GW札幌 (22)
2017秋北海道 (19)
槇原敬之 (162)
2013マッキー東京 (11)
2014春マッキー宮崎鹿児島の旅 (13)
2014梅雨大阪マッキーの旅 (11)
2015Lovable大阪 (13)
2015Lovable福岡 (9)
2015Lovable札幌 (15)
2015Lovable東京 (12)
2015cELEB東京 (8)
2015cELEB大阪 (10)
2017Believer名古屋 (8)
2017Believer福岡 (9)
2017Believer宮崎 (7)
2017Believer鹿児島 (5)
2017Believer大阪 (5)

いろいろ












  

今までの来訪者

                     

現在の来訪者数

現在の閲覧者数:

                        

管理用画面




FC2Ad

fx比較